テープ起こし, 在宅ワーク

だらけてしまう? 自宅での勤務

f:id:bataashikingyo40230609:20190711175305j:plain

しっぽなです。

7月も半ばですね。

実はもう、今週末から息子が夏休みなんです。

毎日雨で涼しい日々が続いているせいか、

夏休みが来ると言われても、いまいちピンときません……。

 

近所のママとの会話

最近近所の方に、こんなことを聞かれました。

「家で働くってどんな感じ?」

その方の会社は、働き方改革の一環としてリモートワークを推進するとのことで、

トライアルでリモートワークをする社員を募集しているとか。

最近聞くことが多くなった、このリモートワークという言葉ですが、

会社に出社することなく、従業員が働きやすい場所で仕事をするという働き方だそうです。

主に自宅が想定されているようですが、コワーキングスペースといって、

共有型のオフィススペースなども、最近は増えているようです。

 

在宅で働くとだらける?

その方は、そのトライアルをやってみないかと上司に声掛けされたそうですが、

あまり気乗りしないとのこと。

「だって家で働いたら集中できなそうだし、だらけちゃいそうで。」

「気が付いたらぼーっとしたりして、絶対仕事の効率落ちると思うんだよね。」

うんうん、分かります、分かります。

だって私、その質問を今までに、多分10人以上の方にはされましたから……。

確かに、だらけようと思えばだらけることができます。

仕事の合間に家事だけではなくて、

漫画も読める、ゲームもできる、お菓子だって食べ放題。

(しかも寝っ転がって)

だらけるときにはとことん、だらけています。

 

それでも納期はやってくる

ですが、納期のことを考えたら、

そんなにだらけてもいられないのが現実です。

そしてその納期までに、できる限り精度の高い原稿を作成しなければいけません。

なので仕事モードに入っている時の私は、かなり集中していると思います。

恐らくその方の言う「だらけちゃいそう」というのは、

メリハリを付けて働けないのではないか、ということだと思うのですが、

在宅での仕事であっても、納期までに仕事をしなければいけないとか、

会社のほうからある程度、業務に関して時間の采配があったり、

進捗状況の確認があるのであれば、

そこまでだらけることは、逆にできないのではないかと思います。

自分に与えられた仕事をきっちりやるために、

これまでも責任感を持って、会社でやってきたのであれば、

在宅勤務になっても、きっと大丈夫なのではないかと私は思います。

それに、やるべきことをちゃんとやっているならば、

だらけたっていいじゃないですか! (笑)

例えば、通勤のぶんの時間をだらだらタイムに充てるのとか、どうですかね?

 

自宅で働くということ

ですが、在宅勤務が孤独なのは確かですし、(私は平気なのですが)

社内間での情報共有もしづらくなるかもしれません。

(私は、メールやサイトだけでの共有に、もう慣れてしまっていますが)

また、一般的に考えられるメリット、デメリットに加えて、

その人それぞれが考えるメリット、デメリットもあるかと思います。

今のリモートワーク推進の動きがどうなるのか、

雇用形態は違っても、自宅で仕事をしている者としては、

これからも気にして見ていくと思います。

個人的には、在宅最高! って思ってるんですが。

 

それでは、また!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 速記・テープ起こしへ
にほんブログ村