テープ起こし, 在宅ワーク

単価値上げ交渉をしてみた時の話

f:id:bataashikingyo40230609:20191014183207j:plain

しっぽなです。

前回、前々回と、トライアルを受けたA社とB社について書きました。

その後、経験者ということで、トライアルなしでC社とも契約したのですが、

実はその中の1つの会社が、他の2つの会社に比べ、

明らかに単価が低かったのです……。

 

いろいろ考えていたこと

幸い、どの会社からもお仕事は頂けていました。

それはとてもありがたかったのですが、

正直、単価の低い会社からの案件の時は、

「この分数なら、あちらの会社ではこれぐらい(報酬)もらえるはずなのに……」

と、常に考えてしまう自分がいました。

もちろん、仕事は仕事です。

単価が低かろうが絶対に手は抜きませんし、

自分なりのベストを尽くして、何年か仕事を続けていました。

だからこそ、いろいろな疑問も湧いてきたのです。

この低い単価は、会社全体のものなのか、

それとも私がまだ未熟と判断されていて、この単価なのか。

それを確かめたかったですし、もしも単価を上げていただけるなら、

そのタイミングはいつ頃なのか。

もしもこの単価がずっと続くなら、思い切って、

そこの会社の仕事は今後減らすことも考えていました。

お金が全てではないですが、やはり限られた時間で仕事をするのですから、

どれぐらいの単価で仕事をするのかは、正直なところ大切だと思うんです。

 

思い切って会社に送ったメールを一部公開します。

仕事を頂けなくなることも覚悟で、お問い合わせのメールをしました。

少し内容を変えていますが、おおよそ以下のような感じです。

 

株式会社●●

ご担当者さま

いつも大変お世話になっております。

今後のことに関しまして、ご質問とご相談がありまして、メールをさせていただきました。

まず、質問でございますが、御社におきましては、契約スタッフの報酬の単価というものは、

どのタイミングで上がるものなのかということです。

私は、御社と業務委託契約を結んでからしばらくして、病気によりお休みの期間を頂戴しましたので、

御社での実績は、これから積んでいくところではありますが、

今後、分単価が上がるタイミングの目安(登録期間や実績等)があるのでしたら、

ご教示いただけますと幸いでございます。

そしてご相談でございますが、現在、私は別の会社さまからもお仕事を頂いておりまして、

そちらの会社さまからの案件が、現在増えてきている状態でございます。

また、そちらの会社さまの案件に関しましては、

現在分単価●円~●円でお仕事をお引き受けしております。

御社には日頃よりお世話になっており、案件も多数頂きまして、感謝しております。

今後、御社の案件を優先的に受注させていただき、

またより高い精度の原稿を納品させていただきたく思いますので、

もし将来的に可能であれば、

現在の分単価●円~●円よりも少し、引き上げていただきたいと願っております。

突然のご質問とご相談、大変申し訳ありません。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

●(スタッフ番号)  ○○ ○○(名前)

 

大体、こんな感じで送りました。

送る時はかなりドキドキしましたし、

その後、メール受信音が鳴るたびに、ビクッとしていた記憶があります。

結果については、次回書きますね。

 

それでは、また!

にほんブログ村 その他生活ブログ 速記・テープ起こしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です