テープ起こし, 在宅ワーク

ダイソーの500円ヘッドホンを使ってみた

しっぽなです。

昨年の東京は、梅雨なのに晴れの日ばかりだったのですが、

今年はもうずっと曇りか雨、梅雨らしい日が続いています。

 

ダイソーヘッドホンのレビューをします

さて、タイトルのとおり、100円ショップ「ダイソー」にて、

税抜き500円のヘッドホンを買ってきました。

いろいろな買い物をしに行ったのですが、

ふとヘッドホンを見つけ、試してみたくなりました。

今回私が買ってきたのは、こちらです。

f:id:bataashikingyo40230609:20190705163554j:plain

黄色もあったのですが、落ち着いたこちらの色にしました。

ちょっとおしゃれ感を出しているかのような、バイカラーです。

f:id:bataashikingyo40230609:20190705163757j:plain

裏面に、出力音圧レベルとか、インピーダンスとか、

いろいろ記載されてます。

この辺のことは疎いので、読んでもいまいちピンときません。

箱を空けて、中身を出すとこんな感じ。

f:id:bataashikingyo40230609:20190705163946j:plain

全体的に厚みがあって、安定感がある感じです。

しかしこの後、実際に使ってみようと思ったら……。

f:id:bataashikingyo40230609:20190705164127j:plain

f:id:bataashikingyo40230609:20190705164152j:plain

あれ? どっちが右なんだろう……?

ヘッドホンにもイヤホンにも、普通右側に「R」と書いてあると思うのですが、

この商品には、どこにも書いてありません。

どっちでもいいってことなのかな。

なので、適当に装着しました。

ちなみに、私が最近、普段使っているヘッドホンはこちらです。

見た目が好きだったということもありますし、

折りたためるので、実家に持って行くにも便利かと思い、購入しました。

特別スペックが高いわけではないようですが、

普段の仕事で十分に使えています。

(作業上生じる不明箇所は、ヘッドホンのせいではないと感じています)

さて、この普段使っている物と比べて、ダイソー500円商品はどうなのか。

実際にパソコンにつなげて、音声を聞いてみました。

聞いた音声は、以前受講していた文字起こし講座の音声で、

最初のほうの課題だったクリアな音声と、

最終課題として出された、雑音の多い音声です。

まずクリアな音声から。

……うん。普段の物と変わらないぐらい、ちゃんとクリアに聞こえる。

高音と低音のバランスがいい感じです。

普段の作業に、十分使えるのではないでしょうか。

ただ、普段使っているパイオニアの物と比べて、

何て言うんですか、音が軽いというか、そんな感じです。

その辺が、重低音が何とかとか、そういうことなんでしょうか。

でも音楽を聴くのと違い、テープ起こしに重低音って、必要ないんですよね。

それよりどの音域も、バランスよく聞こえたほうがいいですね。

それから、雑音が多い音声も聞いてみます。

……うん。やっぱり雑音が多いね!

それはやっぱり変わらない。

ただ、ヘッドホンを変えたことで特別雑音が増えたようには、

私には感じませんでした。

 

結論。十分使えそう

以前、100円のヘッドホンも試したことがあったのですが、

それは正直、使い物になりませんでした。

でも今回の商品は、なかなか悪くないのではという印象です。

なので、現在使っているヘッドホンの調子が悪くなったり、

聞き取りが不明瞭で、違う物で確認してみたいときなどに、

使ってみようかと思います。

でもやっぱり、高価で高品質のヘッドホンも、使ってみたいですけどね!

 

それでは、また!

にほんブログ村 その他生活ブログ 速記・テープ起こしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です